【国内転売】ヤフーショッピングの統計機能を使ってデータ分析をしてみました!

【国内転売】ヤフーショッピングの統計機能を使ってデータ分析をしてみました!

堤政和です。

昨日、ヤフーショッピングで出品を始めました!
とブログで書きましたが

早速商品が売れてました・・・!^^


ヤフショではストアクリエイターProという
管理画面にある「統計」の項目から

基本情報
速報
参照元別
検索流入
お客様属性
お客様行動履歴
商品別
時間帯別
ページ別
ニュースレター
調査用リンク

とかなり細かくデータを参照することができます!


今回売れた商品をの詳細を見てみると

「50代の男性」が「PC」を使い「ヤフーショッピングの検索」から
「3つの複合検索ワード」で検索し、
「約1分」商品ページに滞在してから購入に至った。

というデータ内容となっていました。


そこから想定すると
ある程度欲しい商品が決まっていて、

ヤフショからの検索結果で、複数の商品が表示された中から
約1分間という短い時間の滞在期間で購入した

つまりは【価格】が購入の決め手だったのではないか

という私の分析結果となりました。


まぁ、まだまだデータが少ないので
ストアに対しての分析はできませんが(汗)


しかし、データが蓄積されていくと

ストアデザインの方向性や、
今取り扱っている商品に対してどのような広告を打つと効果的なのか?

などが把握できそうですね。



また、ヤフショで取り扱う商品が

「どんな人が購入するのか?」

が事前にわかっていれば問題ないのですが

わかっていない状態でデザインを依頼し、
ストアを作り込むのはまだ早いように思えます。


商品力と販売価格の調整だけでも「売上」は上がります。
それこそが、Amazonが体現してますからね。

ストア構築=ストアのカラーを出す

と思いがちですが、
デザインに関しては後に回しても良いかもしれませんね。


ということで、
Yahooショッピングで販売してみて思ったこと
でした^^

**************************
LINE@で企画を先行配信してます!

スマホから現在アクセスしてる方は下記から。
https://line.me/ti/p/%40hbo3148k
PCの方は @hbo3148k で検索してください。
**************************

今、ランク何位かな〜?

PS.
大量出品からのデータ分析にPRIMAを愛用してます。しかも無料期間あり! https://www.viral-manager.com/aff/185815/2241/

PPS.
FBA価格調整は24時間対応している価格改定ツールで!
http://www.infotop.jp/click.php?aid=303246&iid=54813

PPPS.
会計処理は専用ソフトを使って、効率的に済ませましょう!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TGARO+6JSFM+2XTQ+5ZMCI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です